みなぽんのeスポーツ観戦ブログ

eスポーツ全般、特に賞金総額3億円のPUBG mobile Japan league(PMJL)について書いていこうと思います。

PMJL MAP配信

神之怒(メギド)!!

 

 

どうもみなぽんです

 

PUBG mobileの賞金総額3億円の国内リーグであるPMJLが開催されています

 

このPMJLですが、解説、実況ありプレイシーンの配信とは別に

MAP配信と言うのが配信されてます

 

MAP配信

 

f:id:minapon_e_sport:20210330125502p:image

 

f:id:minapon_e_sport:20210330125510p:image

【PMJL SEASON1】Phase1 Day6 MAP配信 - YouTube

 

こう言った画面になります

 

いいところ

 

1.チームが追える

応援しているチームが配信だと映らないことはよくあります

16チームをずっと観ている訳にはいかないからです

MAP配信は16チームをまるまる追うので、やられるタイミングやどうやってやられたのかなんとなく分かります

 

私で言えばSZ、SGが好きなので、配信観てるとキルログだけで終わることもしばしばです 泣

 

2.フィードバックに使える

 

試合後のフィードバックや、PMJLの下位リーグであるPMCLやPMOTの選手達やスクリムに出る人達が立ち回りや動きの勉強したりするのに使えるのではないでしょうか

 

また、MAP配信を観てるとランドマークも分かるので、よりPMJLが楽しめると思います

 

わるいところ

 

いいところもありそうなMAP配信ですが、私はMAP配信単体で見ません 笑

 

理由は、無音なんです

 

先程の選手関係者ならDiscordやパラレル等でボイスチャットしながら観戦すれば面白いんでしょうが、そんな人私の周りにはいません 笑

 

※家事にご飯とかもしてるってのもありますが、、、

 

 

わいわい楽しみたい勢(わがまま)な私は実況や解説の皆さんの興奮や笑いが楽しみでもあったんだなぁーと再認識しました

 

MAP配信も解説がつくと面白いかもですね

 

おすすめの観戦のしかた

 

スマホのみ

スマホのみなら通常の配信一択です

ただ、次のマッチの待ち時間に2倍速でMAP配信を観るのはおすすめです

 

タブレットスマホ

この環境なら

通常の配信MAP配信又はTwitterです

 

Twitter??と思うかもしれませんが、YouTubeのコメントでもいいんですが、、、

YouTubeコメント早すぎないですか??笑

 

Twitterの方がゆっくりしてるんで好きなんですよね

 

なので、繋がりを持ちたい人はTwitterもおすすめです

 

テレビ+タブレットスマホ

 

我が家最大環境がこれです

実際はテレビは4歳、1歳の子供に取られてますが、、、

 

テレビじゃなくてパソコンでもいいですね

 

これだけあれば、好きにして!です 笑

 

 

最後に

 

配信の解説は実際のスポーツみたいな需要で、MAP配信の解説は将棋や囲碁みたいな解説になりそうなので、一定の需要はありそうなんですけどね、、、

 

まだまだ始まったばかりで、いろんな需要があると思います(やまとん先生とか、、、笑)

 

いろんな試みをやってもらえれば楽しみが増えますね

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました

 

それでは皆さん楽しいeスポーツ観戦を